2018-11-9  今年は秋が長いですね。 dragee・ドラジェ

 

地震の被害に遭われた方にお悔やみとお見舞い申し上げます。

 

『メガネのミヤタです。「2018-7-30 夏ですね。ドラジェ。」が初めの題名でした。でも1ヶ月何も出来ず、なにかと気忙しいこの夏でした。』

と書いたのが8月31日、今はもう11月9日です。なにかと気忙しいどころか何が起こるか分からない夏から秋でした。8月下旬に社長が退院してヤレヤレこれから、と思っていたら地震。。。でもそれからも2カ月以上が過ぎ、やっと通常になったと思います。いよいよこれから頑張っていきたいと思います。

 

写真をクリックして下さい。より鮮明な写真が出ます。

 Dragee(ドラジェ)

フランス語ですが日本製。ドラジェ。フランスの、アーモンドを砂糖でくるんだ綺麗なお菓子の名前です。

 

 ① 何の変哲もないように見えますか。

 

シンプルな作りに見えます。

ドット柄の横枠の上に、1本針金のような飾り線があるデザイン何本か見ました。平凡なデザインに見えるかもしれませんが考えられたものだと私は感じているドラジェさん独自のもの。

このブランド、ドラジェはどこをとっても精良(初めて使った言葉ですがピッタリだと思って)に出来ています。

まずこの横枠は七宝でしょうか、ベージュに薄茶のドット柄だと思ってよく見たら、金色の素材に透明・艶々の厚みをのせてベージュに開いた穴から下地が透けて陰になるところは薄茶、光るところは金色です。

わざと光に当てないと分かりずらいですが気がついた時の感激。なんて綺麗なんでしょうか。

 閉じてます。少し開いて、更に開いて。

近頃の良いメガネは、前枠と横枠のつなぎ目なんかありませんよ、ネジなんて使ってませんよ、と見せるのが多いですが、それもドラジェさんぐらいになるとここまでやります。

メガネを全部たたむとまた美しい。

 どこをとっても上質。

先セル(先端のプラスチック)の先まで上品、優美です。

 

 

 紺色の下がないタイプの前枠、金地に紺色の七宝をのせています。

 

金地よりも紺と白という印象で他のドラジェさんと比べるとスポーティな感じです。

 でもこの前枠の塗り、見て下さい。艶々はもちろんですが写真の100倍は美しいんですよ。

横枠の紺は七宝で、これも普通にメガネの七宝というのには度を越えた美しさ。

 

横枠の前半分の内側です。ネジ部分の金、紺、金。感動の美しさです。

 

 半分からねじってあって実際に掛けると横枠は金しか出ません。

 

前枠だけだとなおなお普通に見えますよね。私の写真じゃ更になおなお。

けれど掛けるとお顔が引き立つんですよ。前枠のお顔の映え方は別格です。

 

このメガネは色違い、配色違いもあります。

これは金地にエンジです。これは横枠の七宝が前半分。この七宝の乗り方、うっとり。。心酔というか。。。

  

開いている時は前枠と横枠のエンジ色がひと続きですが、横枠を少しでもたたむとハッとする金色と美しいネジ受けが見えます。どこをどう見ても美しいです。

掛けたときに七宝のエンジが出て。これを選んで下さったお客様も本当に素敵でした。

 

 前から見るとこれも普通に見えます。

 

何の変哲もないようにまた見えますね。けれどこれも掛けるとお客様の顔にとても良く合って格段に美しいんです。

このフレームの特徴と言えば横枠のラメラメのキラキラでしょう。 横枠の形はリーフ(葉)がモチーフらしいですがそれも超えてます。

 ラメラメキラキラは七宝に包まれて滑らか。前枠の塗りは艶消しで、またグッとくる仕上がりです。

 全部たたんでまたこの美しさ。なんでしょうかこれ。

   

 

Dragee(ドラジェ) うちの店に入ったフレーム全体の印象

今回のご紹介では分かりずらいかもしれません。うちで仕入れたもの限定の話ではありますが、他で見た事がない『大人可愛い・大人きれい』。私が西洋にただ憧れる時代は本当に終わったんだと感じたブランドです。日本の現代の私が大好きなフレーム、お客様達に本当に似合うフレームです。このブランドは「立派」「堂々」とかが全く似合わなくて、小柄で控えめに見えて目を留めるとその美しさに見入ってしまう、技術的、品質的にも凄いのは分かるのですが、美しい・可愛いと言う印象が全てを超えています。美しい、きれい、可愛いで出来ているフレームです。ネット上の噂程度ですが女性がデザインしているらしいんです。女性だからここまでのフレームが出来たんでしょうか。メガネだけを見ている時も惹きこまれるものがありますが、大きな特長としてここのフレームを掛けて頂いてお客様が立ち上がった時の体全体へのバランスの良さ。ここまでピッタリと思ったことはなかったと思います。ここのフレームを買って頂いたお客様たちがどんなに素敵だったか!!私は皆様にお見せしたい!!!作った方々にもお見せしたいぐらいです。作りが小さくてこの高級メガネが買える世代のお客様達の身長体格にまでピッタリです。個性的なお洒落をしているお客様よりむしろ普通にキレイにしてらっしゃる方に似合うとでも言うのか。日本製、女性用。正に他の誰でもない日本女性のための日本製!!

 

 

 

 

札幌市北区の眼鏡店・メガネのミヤタ/快適な「見える」を考える、SS級認定鑑定士・深視力検査実施店

Copyright© 2013 メガネのミヤタ All Rights Reserved.Produceds by B-faith.lnc
メガネのミヤタ